おいしいくらし

ただただおいしいと思ったものを乏しい語彙力で紹介します。たまに自作した料理的なものとかキッチン道具とか雑談とか。

おいしい焼肉屋さん!旭川の栗の木とまつのみと…

こんにちは。

週末は家族で焼き肉を食べました。

旭川焼肉屋さんと回転ずし屋さんの数が多い町。あ、ラーメンもだ。

そして外食といえば焼肉か回転ずしかという勢い。

旭川のラーメンはもちろんおいしいし好きなのですが

あえて明日はみんなでラーメン屋さん行こうとはならない気がする…

ちょっと外出した時とかに何食べる~?ラーメン?そば?

とかの選択肢に入る感じ。(どんな感じだ)

我が家の場合はですけどね。

あ、外食の特別感がないからか!そうですね、そうです。笑

 

で、週末に訪れたのは「栗の木」という焼肉屋さん。

数年ぶりに行きましたが、相変わらずのおいしさでした!

tabelog.com

塩ホルモンと謳っているいるだけあり、ホルモンがおいしい!

癖がなくて塩加減もちょうど良い感じ。

ホルモンの種類も直腸、ガツ、ハツと豊富です。

ちなみにコリコリ食感のガツが人気でした。

お肉もおいしいですよ。こちらも種類豊富。

お肉は定番の牛サガリや牛タンも好きですが、

私は特に鶏小肉(栗の木ではトリトロ)が大好き。

これさえあればあとは何でも良い。

栗の木のトリトロもおいしかった~!

ちょっと食べ足りなかったぐらいでした。

そして写真を撮り忘れるという…

すーぐ食べちゃうから…これからはまず写真を撮ります(;´・ω・)

 

ほかによく行くのが「まつのみ」です。

f:id:mutchan:20190422154015j:plain

写真は本店ホームページより。

4店舗ぐらいあるのですが(曖昧)

私は東光店がおいしいかなと思っています。

(といっても本店と東光店しか行ったことない人)

tabelog.com

何を頼んでもおいしいです。

臭みがなくて良いお肉という感じ。

旭川駅近くにもあるので車がなくても

観光や出張の際などでも行きやすいと思います。

 

お次は最近新しく進出しているお店

炭火焼肉 いち」

tabelog.com

ここ1年ぐらいで気が付いたらどんどん店舗が増えている気がします。

ここも先日初めて行きました。

末広店はお肉やホルモンの種類は少なめでしたが、

特上牛タンが絶品でした!!

厚みがあって柔らかくて

牛タン好きなら食べに行く価値ありです。

メニューは店舗によって少し違うみたいなので

旭川店は結構種類がありそうですね。

全体的に塩味だと濃いめですが、これぐらいでもビールに合います~!

 

あとは言わずと知れた牛角ですかね。

旭川には唯一1店舗で週末はいつ行っても混んでましたが、

昨年くらいに2店舗に増えています。

それでも混んでるのかな…

混んでるイメージが先行しててしばらく行ってません。

牛角はサイドメニューの方が好きといっても過言ではないです。

ネギたまごはん(最近おいしい韓国のりを見つけて家で実践中)

梅しそ冷麺

そして牛角アイス

久しぶりに食べたいなってきたな~。

札幌ステラプレイス店ならランチ時間から営業しているので

ランチにサイドメニュー目的で行っても楽しめそう(^^♪

 

 

そんなこんなで

かなーり地元密着型でお送りしましたが

旭川以外、北海道以外の方も

お越しの際にはぜひ!

お寿司やラーメンに飽きたらぜひ!!

 

牛角 旭川パワーズ店(焼肉・ホルモン)の地図 | ホットペッパーグルメ

結構予約が空いているので2店舗になって

行きやすくなってそうですね。