おいしいくらし

ただただおいしいと思ったものを乏しい語彙力で紹介します。たまに自作した料理的なものとかキッチン道具とか雑談とか。

究極の醤油

ここ最近料理に凝り始めてから調味料にもこだわるようになりました。

まずは塩。(タイトル醤油なのに!)

海水からのミネラルとかなんちゃらとかが豊富なものが良いと知り

たまたまおいしい塩を手に入れたこともあり

調味料が料理の味を左右することを実感しました。

ですがお気に入り塩についてはまたの機会にします…笑

 

今回はお醤油です。

久世福商店の究極の醤油というお醤油。

f:id:mutchan:20190411230536j:plain

(写真の撮り方下手すぎか)

 

久世福商店大好きで色々お気に入りはあるんですが

これは最近買って感激(≧∀≦)

甘みと旨みがあって

汁物や炒め物や最近ハマってる温野菜のソースなどが

とてもおいしくなります。

 

 

「満点☆青空レストラン」でたまり醤油を取り上げた放送回があったのですが、

その中のたまり醤油を使ったお料理がとてもおいしそうでした。

モッツアレラチーズのたまり漬けとか…

f:id:mutchan:20190411232349j:plain

http://www.ntv.co.jp/aozora/recipes/2019/03/post-2156.html

ブログを機に思い出せたので今度作ってみます!

ちなみに番組で紹介されていたお醤油は

南蔵商店の豆のたまり

というものだそうです。こちらもかなり気になる!

f:id:mutchan:20190411232911j:plain

それもきっかけで醤油が気になっていたところに久世福で見つけたお醤油。

生醤油とたまり醤油を混ぜているという説明書き。

真のたまり醤油(?)ではないけれど、

久世福クオリティ!間違いないでしょう!

名前も攻めてるし、自信みなぎっている感。

さすがの久世福先生(ルピシア先生に続き…)

そしてやはり間違いなかったですヽ(´▽`)/

 

もったいないから普通の醤油も合わせて使おうと思っているのに

ついつい究極の醤油を使ってしまいます…

だっておいしいから!!

仕方ないですね。

料理上手になった気分も味わえるので一石二鳥です!

 

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。

クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村